スタッフブログ

8/19開催 木工ワークショップ参加ありがとうございました

2023.08.21 スタッフブログ

 

2023年8月19日(土)14:00~17:00に開催した

木工ワークショップには3人のお子さんが参加してくれました ヽ(✿゚▽゚)ノ

 

 

小学校3年生の優瑞(ゆず)ちゃんと3歳の弟、漸之介(ぜんのすけ)くんとお父さん

 

 

小学校2年生の凛香(りんか)ちゃんとおじいちゃん

 

緊張の面持ちの三人ですが、みんなで一緒に頑張ります😊👍

 

 

 

まずはコースター作りから開始です

先生の話を真剣に聞きながら、それぞれ貼りたいタイルを選んでいきます

一番迷いなく決めていたのは漸之介くん

丸いタイルをこれでもか!と詰め込んだ個性的なコースターのデザインができました

 

  

 

 

今日はお留守番の家族のおみやげ用のコースターも作っていきます

お父さんもどのタイルにしようか思案中・・・🤔🤔🤔

 

 

 

 

さあ、いよいよ接着剤を塗っていきます🌺

 

 

 

 

先生のアドバイスを聞きながら、真剣な表情で凛香ちゃん、優瑞ちゃんが塗っています

 

 

 

タイルと接着剤がしっかりくっつくのを待つ間に、

それぞれのおもちゃ箱と踏み台の組立作業です (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

上手にドライバーを使いこなしている優瑞ちゃん

順調に組立が進んでますね🪛

漸之介くんもお姉ちゃんのお手伝いを頑張っています

 

 

お父さんが見守る中、長いビスを上手に止められました (☆▽☆)

 

 

さて、こちらは踏み台組立中の凛香ちゃん

おじいちゃんのサポートで電動ドリルも使いながら、踏み台の足部分に

たくさんのネジを止めていきます😀

 

 

 

足の組立が終わってピースサイン

とっても頑張りました ( •̀ ω •́ )y

 

 

電動ドリルから金づちに持ちかえて、今度は上の部分を仕上げていきます

ここは優瑞ちゃんと一緒に順番に釘を打ちました🔨

2人ともとっても仲良く、上手にできたね (❁´◡`❁)

 

 

 

 

 

おもちゃ箱・踏み台完成~!!

それぞれの作品を持ってドヤ!( •̀ ω •́ )✧

仕上がりも丁寧で、最後まで自分たちで協力しながら頑張りました

 

 

 

いよいよコースターの仕上げに入ります

接着剤でタイルがしっかり止まっているのを確認して、

モルタルを全体に塗り込んでいきます

 

塗り込み作業が完了したら、濡らしたスポンジで余分な

モルタルを落して、完成です

 

繊細な作業を黙々とこなしていく、優瑞ちゃん、凛香ちゃん、漸之介くんの3人

 

 

ちゃんとキレイになったかな?

 

完成品はこちら(●’◡’●)

 

 

最後は凛香ちゃんからリクエストがあった貯金箱の組立です

ドライバーや電動ドリルの使い方が上手になった優瑞ちゃんと凛香ちゃん

 

真剣な表情で手早く仕上げていきます✧✪ ω ✪✧

 

 

 

 

たくさんの作業を楽しくやってくれた3人

完成後の記念写真がこちら

暑い中、仲良く頑張ってくれてありがとう

 

 

 

優瑞ちゃん、凛香ちゃんがお互いを撮影した、かわいい写真たち(❤️´艸`❤️)

 

最初は緊張気味だった3人も、すっかり仲良くお友達になって

満面の笑顔です

 

 

 

お揃いの貯金箱もいい思い出になったでしょうか?

 

この日の気温は34.7℃、とっても暑い中元気に楽しく参加してくれて

本当にありがとうございましたヾ(•ω•`)o

 

事務所の中でのかくれんぼや、お仕事ごっこ、私たち従業員もたくさん

笑って楽しい時間を過ごさせてもらいました😊

 

初めての木工ワークショップで、従業員も当日まであれこれ考えて

準備しましたが、至らない点もたくさんあったかと思います😖

 

「来年もまたやりたい!」と言ってくれた優瑞ちゃん、凛香ちゃんの

言葉が本当にうれしかったです ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

木工ワークショップ 大・成・功!