工事ブログ

【リフォーム完了】府中市 S美容室様

2023.06.01 工事ブログ

中国地方もついに梅雨入りですね

毎日雨が降り続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は店舗改修のご依頼を承っておりました

府中市のS美容室様の改修工事が完了いたしましたので

ご報告&ご紹介いたします。

 

 

 

これまではお母さまがお一人で切り盛りされていたのですが

このたび、娘さんと一緒に美容室を経営されることになり

土屋建材店にリフォームのご依頼をいただきました

 

 

少し古い印象が残るお店を一新して、明るいお店にしたいとのご要望から

「色」にこだわったプランをご提案。

色味は1~3色に絞り、お店全体のカラーを統一しました。

 

 

【Before】

 

 

【After】

 

床はこれまで使用されていた化粧シート(柄の印刷されたシートを合板などに張り付けた材料)

を新しくフローリングに張り替えました。色はメイプルです。

濃すぎない茶色が、お店全体を明るくしてくれています。

また、縦方向を意識してフローリングを貼ることで、

奥行のある空間になるように仕上げました。

 

化粧シートがなかなか剥がれず、今回の工事の中では一番苦労しましたが

出来上がりを褒めていただけて本当に良かったです ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

壁紙は花柄の可愛らしいものから、ホワイト一色へ。

お店が広く、明るい印象になるように思い切って変更です。

 

【before】

 

 

【After】

 

 

これまでお母さまが使ってこられた建具は、なるべくそのまま

長く使っていきたいとのリクエストがあり、修繕とリメイクをしました

 

レジカウンターはタモ集成材+クリア色の塗料で、木の明るさや温もりが

感じられるように工夫しました。

商品や小物をディスプレイできるように、飾り棚を追加しています。

 

下部の収納棚はもとの色が白でしたが、カウンターの色に合わせて、

同じ色味の突板張りで仕上げました。

 

【Before】

 

 

【After】

 

ちなみに「突板」とは・・・?

無垢材をシート状にスライスして、ベニヤ板や集成材などの表面に貼り付けた木材のことで

本物の木を使用しているので、木ならではの質感や風合いを感じられるのが特徴です

 

 

カラー材や小物をしまう収納棚(右側)や、

ヘアカットやカラーの際に使用するケープを収納するクローゼット(左側)は

同じく修繕とリメイクで元々お使いのものを活かしました。

 

中央の収納棚は造作です。

シャンプー台廻りが使いやすくなるように、しっかり打合せして

壁に取り付けました。

こちらも他の建具と合わせた、明るく落ち着いたライトブラウン色で

仕上げてあります。

 

 

カットやカラーをしてもらう施術イス廻りは

鏡、カウンターを新しくしました

 

【Before】

 

【After】

 

カウンターはオーク材を使用した造作です。

鏡はこれまでよりも一回り大きい、長方形の鏡を新しく付けたので

お客様の鏡写りもバッチリですね( •̀ ω •́ )✧

鏡の枠や、柱、建具も同じライトブラウン色なんですよ

 

 

入口や待合スペースもスッキリ、広く感じられる

くつろぎの空間になりました*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ

 

 

 

 

 

広い窓からは自然光もたっぷり差し込みます

 

 

タイトなスケジュールの中での施工でしたので、

朝早くから、夜遅くまでの作業で、ご迷惑をおかけしたことも多々あったと思います。

 

そんな中でも差し入れを準備してくださったり、

たくさんのお気遣いを本当にありがとうございました。

 

 

 

「完成後、お店にいらしたお客様から「雰囲気が変わって、とても良くなったね」と

お声がけをいただいたのよ」とお話があり、とてもうれしく感謝しています (u‿ฺu✿ฺ)