スタッフブログ

建築初心者尾崎がゆく!ショールームの旅 LIXIL編

2024.07.17 スタッフブログ

さて本日は

建築初心者の尾崎がゆく!メーカーショールームの旅

についてレポートしていこうと思います(o゚v゚)ノ

LIXIL、TOTO、クリナップ、タカラスタンダードのショールームで

実際の商品を見たり、触ったり、使ってみたりしてきました😊

今回はLIXILのシステムキッチンについて、個人の感想を交えつつご紹介していきます

 

最初に見たのは高価格帯に分類される

「リシェル」

圧倒的な「高級感」でした!「うわ~高そう!(まんま!)」 声に出てました😹

 

黒基調の色効果や、しっとりした質感、ムダがなさそうなスタイリッシュな雰囲気が

めちゃめちゃオシャレなキッチン✨

 

アイランド型、素敵ですよね~!憧れの配置☘️

普段から片付けが好き、手元が見えても大丈夫!できるだけ余計なものは置かないで

スッキリ見せたい🎶って方はアイランド型おすすめです

 

天板は熱・キズ・汚れに強いセラミックトップ

👆照明が反射してきらめくワークトップ

 

👆触ると少しザラっとしていて、ヒンヤリしてました

 

コンロにのせたフライパンからお皿に盛りつける時や、また反対にコンロにのせた

お鍋やフライパンに材料を追加する時にコンロにこぼす残念なタイプのわたし・・・

掃除するのが憂うつになるので、このセラミックトップいいな~(´▽`ʃ♡ƪ)

 

キズが付きにくいので、いちいちまな板出すほどじゃないけど、ちょっと切りたい時も

サクッとそこで切れそうだし、汚れも付きにくい素材なのでサッと一拭きでキレイになるのも

うれしいポイントです🎀

家事する人の「こうだったらいいな」がたくさん詰まっています

 

※熱いお鍋等を置くと、ワークトップが熱くなってヤケドの危険があるため

メーカーは鍋敷き使用を推奨しています

 

尾崎いちおしはシンク!!

滑らかな質感が伝わるでしょうか・・・!(何せ素人・・・温かい目で見てください)

ハイブリッドクォーツという素材が使われていて、人造大理石に比べて硬く、

摩耗が少ないため汚れが落としやすいのだとか

 

※ハイブリッドクォーツ

硬さとしなやかさを兼ね備える、シンクに適した素材

クォーツ(ざっくりいうと水晶)とアクリルを配合した素材だそうです

 

ツルンとした滑らかなフォルムと、排水溝が見えないキレイな形、

とにかく無駄な凹凸がないので長く使うなら、ちょっとお値段が高くても

このシンクがいいな~と思いました🥰

 

そしてこの

タッチレス水栓 ナビッシュ

内側にセンサーが内蔵されていて、吐水口の下に洗い物があると、自動的に水が出る仕組み

吐水口から洗い物が遠ざかると、自動的に水が止まります

 

写真のように手をかざしても、自動で水が出ます🚿

手が汚れていて(ハンバーグの時とか)触りたくない~って時もこれは便利!

また手をかざすと水が止まりますよ✋

か、賢すぎる!

節水できるし、ムダがなくていいですね✨

 

このリシェルの特長のひとつ

スライドストッカー・らくパッと収納

軽い力でスッと引き出すと、扉がちょうどいい角度で傾きます

しかもよくありがちなガチャガチャした音がしないんですよ😌

開け閉てどちらもスーっと静かに、ゆっくり動作します👻

 

手前にはよく使う包丁やまな板が収納できるポケットがついています

そんなにかがまなくても、必要な道具だけをササっと取り出せますし、

たくさん収納しても引き出しが重たくならないのも、毎日使うものだから

ストレスなく使えそう╰(*°▽°*)╯

 

底板がステンレスなので、衛生面もバッチリですよ!

 

食器洗い乾燥機は、これまで浅型タイプが人気だったそうですが、

今また深型の大容量タイプに熱視線なんだそうです👀✨

このフロントオープンタイプは軽い力でガバっと開きました

二段になっているので、調理器具や大きいお皿は下で、カップ類は上で・・・

みたいに自分の入れやすいように分けられるので、もし自分が選ぶなら

この二段タイプがいいかなぁo(* ̄︶ ̄*)o

 

この大容量タイプの食器洗い乾燥機は、食器も調理器具もしっかり入るので、

一日分をまとめ洗いしても余裕な感じ🙂

入れ方に頭を悩ませなくても、簡単に誰でもできそうなので使いやすそうでした

 

扉の開き方や、容量にバリエーションがあるので、ご家族の人数や使用頻度

などで選択されると良さそうです🍴

 

ショールームではシックな雰囲気のコーディネートでしたが、

他にはこんなコーディネートもあるそうです(●’◡’●)

配置も変えられるので、自分の好みやお部屋に合わせられるのも

魅力のひとつですね🩷

大理石調のセラミックトップに、木目柄やしっとりとしたトープ色の扉

柔らかい印象の穏やかで心地よい空気感

 

繊細な輝きを生むセラミックトップと鏡面扉のキッチン

 

可愛らしい色味のマットフレームシリーズ シエルブルー

左右どちらからも軽やかに回り込めるアクティブなレイアウト

 

ちなみにLIXILキッチンを購入された方にお聞きしたアンケートでは

キッチン選びの決め手はココ!(2021年LIXIL調査)

1位 収納のしやすさ

2位 掃除のしやすさ

3位 調理のしやすさ

4位 デザイン性やインテリア性

5位 つくりや素材の良さ

 

確かに収納のしやすさって、大事かもしれないですね🤔

以前住んでいたマンションのシステムキッチンは、とってもキレイで

収納もたくさんあって、一見便利そうでした

が、収納が意外と使いにくい・・・(;′⌒`)

 

キッチンの上に収納棚があって、高さも奥行きもしっかりあったんですよ

その高さと奥行きが実は使いにくかった!

(👇の冷蔵庫より高い位置にある木目調の部分です)※写真はイメージです

下の段は手を伸ばしたらギリギリ取れるので棚の手前にしか物は置けず、

上の段は脚立に乗らないと届かない上、下からは全く見えないので

一度入れたら入れっぱなしの状態に😥

シンクやコンロ下の収納は奥行きは、それなりにありましたが、高さがないので

背の高い調味料や瓶などが入らず、結局別に収納棚を設置していました(˘・_・˘)

 

キッチンを選ぶ際には、まず今ある収納物をチェック・整理してみる🫖

使う場所はどのあたりにするかなど、具体的に絞り込んでいくと

自分に合ったキッチンを選ぶことができそうです(❁´◡`❁)

 

おすすめは、ショールームに実際に行ってみることです✨

今回自身も行ってみて、カタログではいいな~と感じていた素材が「はて?」

だったり、反対にこの配置はヤダー!なんて思っていたのが「意外と好き!」

なんてことが多々ありました(●’◡’●)

 

実物を見たり、触ったり、体感することで自分の希望している条件や譲れない

こだわりなどに気づきやすいと感じました✍️(◔◡◔)

 

ショールームの旅はまだまだ始まったばかりです😸

継続して報告していきますので、ぜひ温かい目で見てくださるとうれしいです❗

では、また次回お楽しみにヾ(•ω•`)o💕